JavaScript対応ブラウザでご覧下さい。

まずやってみよう! カラオケでメロディー作り実践編

カラオケを使ったメロディー作り

このページは…
まずは、カラオケの音源を入手する。

まずは、カラオケの音源を入手しなければなりません。

お勧めは しんぶん屋堂 さん。

有料サービスなら、パソカラ・ホーダイなどがお勧め。

上記二つのサイトの音源配信はMidRadio Playerを使っています。

メロディー作りでの便利な使い方は後述します。

また、USENGROUPのGyaoなどでは、歌えるカラオケというコンテンツがあります。

その他、検索エンジンで無料 カラオケなどと検索すれば、色々なサイトがヒットします。

お気に入りの音源を捜して下さい!!

(音源の試聴方法については、それぞれのサイトを参考にしてみて下さい。曲造に聴かれてもお答えできかねます。)

カラオケの音源を手に入れたら…

後は、歌うだけ!

全く新しく歌ったり、メロディーの音程を変えたり、リズムを変えたりと試行錯誤して、気持ちよいメロディーを探してみましょう。

また、天から降りてくるのをハミングしながら待つのも良いでしょう。

下手な鉄砲数撃ちゃ当たる方式もOKだし、ひとメロ入魂!気合の一発勝負もOK。

その歌を録音できれば、なお良いと思います。

録音方法はしんぶん屋堂さんのページを参考にしてみて下さい。

問題点 : ガイドメロディーが入ってるけど?

カラオケの音源には音量は小さいけれど、ガイドメロディー(元の曲のメロディー)が入っていますが、基本的には気にしないで歌いきっちゃいましょう!

また、 しんぶん屋堂 さんなどから手に入る音源はガイドメロディー消す事が出来ます。

やり方は、MidRadioPlayerが立ち上がったら、

メニューから 【 再生(P) 】 > 【 ガイドメロディー Off (0) 】です。

カラオケの歌詞が出ている画面の上にも【 ガイドメロディー 】という箇所がありますから、offを選択すればOK!

もう一つ、キーボードの

MidRadioPlayerが使えなくて、ガイドメロディーがどうしても気になるという方はシングルCDなどのカラオケを利用すると良いでしょう。

そんなんで良いの

そんなんで良いの?っていう声が聴こえてきそうですが、そんなんでいい〜んです。

あくまでもこれは入り口なんですから!

次の記事で、このカラオケを使ったメロディーがどんな感じで作られていくのか曲造が試してみます。

これを読んでいる方も、「これなら私にもできる!」って思ったらチャレンジしてみて下さいね。

Copyright © 2007曲造(Kyokuzou)
当サイトは原則リンクフリーです。
【PR】よさこい音楽、作曲依頼承ります。
inserted by FC2 system