JavaScript対応ブラウザでご覧下さい。

やってみよう! カラオケでメロディー作り実践編

リズムが似てると

このページは…
メロディーは違うのに、なんだか似てるよ?(前回の続き)

なぜ、

の2つのメロディーは元のメロディーに似るのでしょうか?

それは、

  1. アレンジが同じ。
  2. 歌詩が同じ。

そして、もう一つ、

  1. リズムが同じ

アレンジについては、カラオケでメロディーを作る以上、変える事はできません。

歌詞については、後で出てきます。

今回は、リズムについて見てみましょう。

リズムを知るには?

まず、メロディーを音程とリズムにわけてみましょう。

音程を一定にして歌ってみることで、ちょうちょうのメロディーのリズムが聴けます。

お経みたいですね。

(しかも、なんとロボ声が似合う事か!)

先ほど聴いていただいた、

の2曲も、リズムが元のメロディーと同じです。
リズムが似てると?

リズムが似ているとどうなるのか?

例えば、童謡 チューリップの一節を歌ってみましょう。

ちょうちょうチューリップの最初の一節、似てますよね?

両曲は歌詞も違うし、コードが違うので、アレンジも少し違うのに似ている…

しかも、 かたや昆虫、かたや植物なのに、似ている…??これはなぜだろう??

え?あなたには似てるように聴こえない

じゃあ、ちょうちょうの歌詞でチューリップを歌ってみましょう。

どうですか?全然、違和感無いでしょ?

ここであなたにお聴きします!!

曲造にはちょうちょうチューリップが似て聴こえます。

あなたはどうですか?

私、曲造は適当な人間ですが、自分の考えを押し付けるのは嫌いです。

実際、曲造はこれまで、あまり人に考えを押し付けられる事が無かったから、こうしてスクスクとロボ声に声変わりしました。

似ていないと思う方、全然問題なしです。

感じ方は人それぞれですからね!

さて、個人の感性を最大限に考慮する我がサイトでは…

どうぞ、下のリンクから思い通りに進んでみてください。

Copyright © 2007 曲造(Kyokuzou)
当サイトは原則リンクフリーです。
【PR】よさこい音楽、作曲依頼承ります。
inserted by FC2 system