JavaScript対応ブラウザでご覧下さい。

やってみよう! カラオケでメロディー作り実践編

三日月で試してみる

このページは
三日月で試してみる

次は、童謡ではなく普通の曲で試してみます。

曲は絢香さんの「三日月」でやってみましょう。

原曲はご存知でしょうが、一応、試聴用のリンクを作っておきます。

絢香 【 三日月  】 < クリックで試聴できます。試聴できない場合はここをクリック

カラオケを作る

本来なら、シングルのカラオケ音源やMIDIカラオケなどを使うんですが、著作権の問題があるんで、曲造がカラオケを作っちゃいます。

今回使用する盛り上がってる後半のサビ6小節を作ってみました。

王道のコード進行なので、メロディーも作りやすいと思いますよ。

あなたもご自由に使ってみて下さい。

メロディーを変えてみる。

では、適当に歌ってみます。

まぁ、普通に曲造のメロディーのクセが出ている気がします。

音譜を詰めてみました。

スケールを意識して作りました。

とりあえず、3つ作ってみました。

しかし…このまま、「ナナナ」で適当に歌った物を並べるのも味気無いので、ダミーリリックを使ってみます。

ダミーリリックってなに?

ダミーリリックとは適当な歌詞の事です。

適当な歌詞としてヤフーのニュースとかを使おうかと思ったんですが、著作権の問題があると思うんでやめときます。

何にしようかなぁ〜。

音源を公開する事を前提した途端、選択が難しくなっちゃいましたが、公開する必要のないあなたは、その辺に転がってる文章で気軽にやってみて下さい。

それでは、「今日は何の日」を使う事にしました。

今回使ったのは…

国鉄・金田正一投手が3514個の三振奪取世界新記録

「国鉄・金田正一投手が3514個の三振奪取世界新記録」

この文章を無理やり歌います。

で、後半は思わず、「すごいな、すごいな」って感想になっちゃってます(笑)

ナナナで歌っている時とは、雰囲気が全然違うでしょ?

まぁ、歌詞が歌詞だという事もありますが…

という事で、色々な手があります。

ちなみにダミーリリックは【 カラオケでメロディー作り 】だけではなく普通に曲を作る時にも使えるものです。

これを読んでるあなたは作れそうですか?

曲造は相当ユルユルに作りました。

作る苦労より、公開する勇気の方が必要でした(汗)

「メロディー作ってみたい!」というあなた!是非、チャレンジしてみて下さい!!

ちなみに、国鉄・金田正一投手の三振奪取世界新記録樹立の日付がわかれば、この音源が録音された日付もわかるというものです。

興味のある方は調べてみて下さい。誰も興味もたないか(笑)

次の記事では、カラオケを使ったメロディー作成法のポイントについてです。

また、ダミーリリック使用のポイントについても書いてみました。

Copyright © 2007 曲造(Kyokuzou)
当サイトは原則リンクフリーです。
【PR】よさこい音楽、作曲依頼承ります。
inserted by FC2 system